2013/01/18(金) 01:36:40.91

バンドとかのレコーディングして編集してCD作る仕事。
有名なバンドやアーティストも手がけたよ。


  2013/01/18(金) 01:37:07.27

ベーシスト?


  2013/01/18(金) 01:37:44.25

一発でバレるような嘘ついて何がしたかったの


  2013/01/18(金) 01:38:47.48

ちんちんはこねでつかいますか?


  2013/01/18(金) 01:39:40.35

RECからプレスまでってプロデューサーはやらなくね?
RECはエンジニアが、プレスは流通会社だろ?


  2013/01/18(金) 01:39:46.98

>>2

自分はバンド組んでないよ

>>3
嘘なら嘘だと思ってくれw
どうせ証拠ないし。


10   2013/01/18(金) 01:42:43.00

>>6

レーベルの委託じゃなく個人のマイナーバンドがレコスタで録った場合はそこでCDにしてあげる。


12   2013/01/18(金) 01:45:07.20

俺もやりたいんだけど


13   2013/01/18(金) 01:46:16.21

>>12

細かい作業が苦じゃなけりゃすげー楽しい仕事だよ


14   2013/01/18(金) 01:46:16.88

CDにしてあげようと思う基準とかあるの?


15   2013/01/18(金) 01:46:32.35

俺も俺も



16   2013/01/18(金) 01:46:32.53

東京すみ?もうかりまっかー


17   2013/01/18(金) 01:46:48.22

JASRACについてどう思う?


18   2013/01/18(金) 01:47:13.24

きっかけは?


20   2013/01/18(金) 01:47:23.35

何質問してんだバカ共が


21   2013/01/18(金) 01:47:37.93

>>14

基準はないよ。向こう側がその場でミックスダウンを希望したら。


22   2013/01/18(金) 01:48:19.66

>>13

プロデューサーって細かい作業のイメージないけど例えばどんなのがあるの?
アレンジャーが一番細かくてめんどいイメージ


23   2013/01/18(金) 01:48:27.59

>>15

おー、仲間!

>>16
その通り。まあ、収入はいまいち。


24   2013/01/18(金) 01:50:06.00

>>17

まあJASRACの概念というか、そういう組織の存在はぶっちゃけアーティストは楽だから良いと思う。
カスラックとか言われてるけどね。


25   2013/01/18(金) 01:51:40.20

>>18

中学でバンド組んで音楽好きになり高校でDTMを勉強、大学で本格的にDTWとか扱う勉強してそのまま。


27   2013/01/18(金) 01:52:07.29

ニコニコの人気者とか気にするのー??


28   2013/01/18(金) 01:52:31.58

マスタリングエンジニアとプロデュース兼業とかアマチュアしか在り得ない


31   2013/01/18(金) 01:54:48.74

>>22

うん、ピッチが不安定なボーカルはピッチ補正の作業で集中力とわれるかなーw


32   2013/01/18(金) 01:55:22.98

MS処理ってどう思う?


37   2013/01/18(金) 01:58:04.78

>>31

ちょろっとしか触ったことないけどボーカル補正ってそんなに時間かかるの?
メロダインとか凄く楽に感じたんだけど


38   2013/01/18(金) 01:58:11.29

>>27

んー、たまに見たりする程度。
あと洋楽インディーズみたいなの発掘して参考にする


39   2013/01/18(金) 01:59:06.20

好きなアーティストを5つ、生涯のベストアルバム5つ教えて


40   2013/01/18(金) 01:59:13.67

>>28

新人の頃は一般人が利用するようなとこでエンジニアやってたから。


42   2013/01/18(金) 02:01:24.67

今の音楽シーンをどう思う?


43   2013/01/18(金) 02:02:57.11

>>37

いっそダフトパンクみたいにケロケロに作る方が楽だね。
読み込ませてスケールで補正するだけだと甘いから、手描きで自然な仕上がりになるまで補正かけてる。
そのバンドがどういうニュアンス出したいのか考えながらやらないといけないんだ。
だから曲によってはあえて外れたピッチをそのままにしてみたりね。


44   2013/01/18(金) 02:03:32.32

中田ヤスタカ
坂本龍一
大沢伸一
神前暁

について一言づつお願いします


45   2013/01/18(金) 02:07:55.52

リバーブとストリングスのおすすめ教えて
ストリングスは小編成でポップスやハウスに使えるようなので
ぎゅいぎゅいグリス出来るのが欲しい


46   2013/01/18(金) 02:08:30.92

>>39

すごい最近の若手バンドだと
ブリングミーホライズン
アスキングアレクサンドリア
ブレットフォーマイバレンタイン
ずっと好きなのが
ジャーニー
レディオヘッドとか

伝説だとおもったアルバムは
メタリカのマスパペ
ディープパープルのマシンヘッド

書くときりないぞ


48   2013/01/18(金) 02:10:05.43

>>42

音楽シーンというか、CDの売り方に物申したいね。
なんちゃら48とか


49   2013/01/18(金) 02:11:20.51

やすいスタジオで自主制作でCD作るとおいくら位かかるん?


51   2013/01/18(金) 02:16:06.91

>>44

1キューベース使いやすいですかと聞いてみたい。
2あのお方はやばい。すごい人としか
3クラブにお邪魔したことある
4詳しく知らないけどゲームとかアニメの音楽の有名人という認識しか


52   2013/01/18(金) 02:20:38.08

>>45

フリーのVSTは知らないけど、
リバーブはやっぱりレキシコンじゃない?
俺は良いと思う。
ストリングスのシンセ音源なら意外とDTWの初期装備で間に合うやつもあるんじゃない?
なに使ってる?


55   2013/01/18(金) 02:23:02.65

いしわたり大先生ですか?


56   2013/01/18(金) 02:23:11.88

俺も前に音楽業界に身を置いてたが大手でCD作るには
バンドにレーベルに事務所にディストリビュータ(複数の場合)に出版に
死ぬほど関わる人も金も多いの知ってるし
バンドやスタジオ上がり(もしくは現役)の演奏する側のPは山程見たけど
エンジニアあがりで現場しながらプロデュース、なんてのはプロでは一人も見た事ないわw
アマチュアか自称だよな?


58   2013/01/18(金) 02:25:36.64

>>52

うちでは今リバーブのプラグインはCSRを使ってることが多い
IRリバーブは付属のを使うけど
ストリングスはミロとかsession strings とか色々使ってるけどさっき書いた条件で満足行くのがないんだ
普通ポップスだとどんなの使ってるの?


61   2013/01/18(金) 02:28:56.35

>>56

皆さんが想像してる「プロデューサー」の像とはかけ離れてると思うよ。
大手ではないです


64   2013/01/18(金) 02:36:20.89

>>58

あのプラグイン、効果かま視覚的に見れてリバーブも自然だし使いやすいんだよね。

ポップスのみならずだけど、EAST WESTのやつとかはいい。
VIENAもよく見るし、あれは王道だね。
あとCPなんとかってやつ。


65   2013/01/18(金) 02:36:31.08

音楽業界って体育会系の精神だよな


67   2013/01/18(金) 02:37:53.76

>>65

上下関係という意味でか?


68   2013/01/18(金) 02:39:02.86

>>67

上下関係と全体的なノリがね


69   2013/01/18(金) 02:41:00.64

>>58

付け足しだけど
VIENNAのアンサンブルプロってのがあるよ。


70   2013/01/18(金) 02:43:01.79

>>68

そういう面もあるとこはあるよね。
「うぃっす!」みたいなノリはないにしても。
俺も半人前でまだプロなんかじゃないんで上の方々の世界は怖そう。


71   2013/01/18(金) 02:43:24.43

お前ならでわの秘話を聴きたい


72   2013/01/18(金) 02:45:03.66

>>69

あれって64ビットへの以降の時に32ビット環境でメモリを有効利用するための
繋ぎ的に使うようなホストツールだと認識してたんだけど


73   2013/01/18(金) 02:45:20.64

よし、レスも落ち着いたし
しばらく誰も来なかったら落ちますかね


74   2013/01/18(金) 02:46:27.28

10月に違法DL法ができてから
CDの売上は増えた?


75   2013/01/18(金) 02:51:50.89

>>71

俺はならではかどうかは分からんが、あるバンドのギターの録りで何回やってもミスして一つのリフで1時間くらい苦戦してたから俺が弾いたことある。
自主制作の一般の方ね。


76   2013/01/18(金) 02:53:31.55

>>72

ごめん名前が明確じゃなくて、いま手元に何もないから。
ストリングスアンサンブルだっけかな。
いずれにせよVIENNAは言わずと知れてるしポップスでも満足いくんじゃないだろうか。


77   2013/01/18(金) 02:55:33.82

>>74

どうなんだろうか。
なんだかんだ言ってRARで落とすやつはアホみたいにいる。
国外にたくさんそういったアップローダーがあるからどんだけ対策しても歯止め効かないだろうね。


78   2013/01/18(金) 03:00:37.94

手元にFLSあるんだけど作曲のさの字も知らない
何から始めたらいいですか


79   2013/01/18(金) 03:05:04.21

>>78

作曲家じゃないから専門的なこと言えないけど理論も大事だけど直感じゃない?
コード覚えてキーボードかなんかで鳴らしながらしっくりくるメロディ口ずさむだけでいいから。
理論で固められたものより、フィーリングでふとした瞬間に生まれたものこそ名曲になりうると思うよ。


82   2013/01/18(金) 03:12:49.89

さっきはどうも。ギターとクラブ系サウンドでインストやってるんだけど、俺に未来はあるのだろうか・・・


84   2013/01/18(金) 03:17:50.57

>>82

ほおー、インストは難しそう。
ただ、インストでも例外なく、運・コネ≧実力だったりする。
実力で評価されない、なんてことはもちろんないけど、チャンスがあればとことんしがみつかないとだめかも。
いろいろ回ってその業界の知り合いもできるし。


85   2013/01/18(金) 03:18:49.86

>>83

だと嬉しいな。
その際はよろしくお願いします。


86   2013/01/18(金) 03:20:44.31

>>84

うーん、やっぱ運とかコネも大事なのね。腕は悪くないと思うんだが、
確かに友達いないやww遅くまでありがとう!おやすみなさい!


87   2013/01/18(金) 03:29:42.68

>>86

腕がいいなら大丈夫。続ければ上手くいくよ。
そしたらいつか一緒にレコーディングできたらいいな。
こんな糞スレ来てくれてありがとう、おやすみなさい


89   2013/01/18(金) 03:49:41.10

手がけたミュージシャンのヒントとかないです?


90   2013/01/18(金) 03:53:58.13

>>89

アイドルグループ的なのやったことある。
不安定かと思ってたけど意外と声量もあった。


91   2013/01/18(金) 03:59:56.88

>>90
おお…すげーなー
誰だろうと考えてみたがわからんかった

音楽業界ってなんかこう憧れますわー
CDが売れない時代だろうけど頑張ってください


92   2013/01/18(金) 04:03:07.09

>>91

バレたら恥ずかしいから検索しないでなw

大変な業界だけど、俺はいまの仕事にすごいやりがい感じてるから充実してるんだ。
ありがとう。


93   2013/01/18(金) 04:34:33.37

大手のレコード会社が経営破綻して倒産したからスレ立てしたのか?


引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1358440600/